人気ブログランキング | 話題のタグを見る

가나다 中級2の復習

~(으)ㄹ 따름이다=~だけだ。~のみだ。
それ以外の何者でもないことを表し、他の物を排除する。

5살짜리 아이가 그런 일을 했다니 놀라울 따름이에요.
(5歳の子供がそんなことをしたなんて驚くばかりです。)

옳지 않다고 생각하니까 하지 않을 따름이에요.
(正しくないと思ったのでしないだけです。)

제가 맡은 일은 최선을 다해서 할 따름이에요.
(私が引き受けたことは最善を尽くしてするだけです。)

~못지않다=~に劣らない、ひけをとらない
「못하다」には「及ばない」という意味がある。「못지않다」は「못하지 아니하다」の縮まった形で二重否定となり肯定を表す。名詞に後続して「負けずとも劣らない」の意を表す。疑問詞に後続すると、最上級「(誰・何処等)にも劣らない」の意になる。

희영 씨는 가수 못지않게 노래를 잘 불러요.
(ヒヨンさんは歌手に負けずとも劣らず歌を上手に歌います。)

시작하는 것 못지않게 끝내는 것도 중요하지요.
(始める事に負けずとも劣らず終える事も重要ですね。)

송 재호는 우리 회사에서 누구 못지않게 열심히 일합니다.
(ソン・ジェホは私たちの会社で誰にも劣らず一生懸命働きます。)

~(으)ㄴ/는 척하다(체하다)=~のふりをする

잘 모르면 아는 체하지 말고 언제든지 물어 보세요.
(よく分からなかったら分かっているふりをしないでいつでも聞いて下さい。)

어렸을 때 학교에 가기 싫어서 아픈 척했어요.
(幼かった時学校に行くのが嫌で具合の悪いふりをしました。)

어젯밤에 도둑이 들어왔는데 무서워서 자는 척했어요.
(昨晩、泥棒が入ってきたのですが怖くて寝ているふりをしました。)

by pomparam | 2006-03-14 23:02 | 学習記録