人気ブログランキング | 話題のタグを見る

가나다 中級2の復習

~(으)ㄴ/는 데다가=~の上に
ある状態や動作の上に、また別の状態や動作が加えられることを表す。

회의 준비를 제대로 하지 않은 데다가 진행도 엉망이었어요.
(会議の準備をきちんとしない上に進行もめちゃくちゃでした。)

원작이 좋은 데다가 배우들의 연기도 훌률했어요.
(原作が良い上に俳優達の演技も素晴らしかったです。)

실력이 없는 데다가 노력도 하지 않아요.
(実力が無い上に努力もしないです。)

~(으)ㄴ/는 법이다=~ものだ
一般的な真理を表す。格言や一般の同意を得やすい事実の場合に多く用いられる。

서두르면 실수하는 법이다
(焦れば失敗するものだ。)
노력하는 사람만이 성공하는 법이에요.
(努力する人だけが成功するものです。)

최선을 다하면 좋은 결과가 나오는 법이에요.
(最善を尽くしたら良い結果が出るものです。)

~덕분에=~のおかげで
~덕택에も同じ意味で多く使われる。

지금까지 편안하게 산 것은 모두 부모님 덕분이라고 생각합니다.
(今まで楽に暮らしたことは全て両親のおかげだと思います。)

선생님이 도와 주신 덕택에 이번 일이 무사히 끝났습니다.
(先生が手伝ってくださったおかげで今度の仕事が無事に終わりました。)

지하철이 생긴 덕분에 출근 시간이 30분으로 줄었어요.
(地下鉄が出来たおかげで出勤時間が30分に縮みました。)

by pomparam | 2006-04-22 22:38 | 学習記録