人気ブログランキング | 話題のタグを見る

가나다 中級2の復習

~에다가=~に
場所を表す名詞に付く。その場所に動作を加えたり、ある状況や物事にまた別の状況や物事が重なる概念をあらわす。「~에다」または「~에」だけでもその意味を表すことが出来る。

열다섯에다가 또 열다섯을 더하면 서른이지요..
(15にまた15を加えると30ですね。)

어디에다가 화분을 놓을까요?
(どこに植木鉢を置きましょうか?)

책상 위에 있는 흰 종이에다가 서명 좀 해 주세요.
(机の上にある白い紙にちょっと署名をして下さい。)

~(으)면 어떻게 해요?=~するなんてどうするの?
動詞に付く。自分以外の人の言動に対して、「それじゃだめだ」「それじゃ困る」という恨み、不満、叱責の気持ちを表す。

11시 비행기인데 지금 오면 어떻게 해요?
(11時の飛行機なのに今来るなんてどうするの?)

그렇게 중요한 사실을 지금 말해 주면 어떻게 해요?
(そんなに重要な事実を今話してくれてどうするの?)

비밀이라고 했는데 금방 말해 버리면 어떻게 해요?
(秘密だといったのにすぐに話してしまうなんてどうするの?)

~(으)ㄹ까 봐서=~かと思って、考えて
前件の述語の動作や状態が実現してしまうことを心配して、後件の行為をする、という意を表す。「~서」を省くことが多く、前件の内容は否定的なこと、望まないことが来る。

사실대로 말하면 야단을 맞을까 봐 거짓말을 했어요.
(事実通りに話せば叱られるかと思って嘘を言いました。)

제시간에 도착하지 못할까 봐서 택시를 탔어요.
(定刻に到着することが出来ないかと思ってタクシーに乗りました。)

아이가 유리 병을 만질까 봐 치워 놓았어요.
(子供がガラスの瓶を弄るかと思って片付けて置きました。)

by pomparam | 2006-04-13 22:09 | 学習記録