人気ブログランキング | 話題のタグを見る

가나다 中級2の復習

~(으)ㄴ/는/(으)ㄹ 모양이다=~ようだ、~らしい
話し手がある状態や動作を推測することを意味する。普通、ある状況を見たり、聞いたことをもとに推測したりする場合に用いる。

검은 구름이 낀 걸 보니 비가 많이 올 모양이죠?
(黒い雲がかかったのを見ると雨がたくさん降るようですね。)

전화 해도 받지 않는 걸 보니 아무도 없는 모양이에요.
(電話しても出ないのを見ると誰もいないみたいです。)

그분 이야기를 들으니 문제가 심각한 모양이에요.
(その方の話を聞いたら問題が深刻なようです)

~보고=~に、~に向かって
人や生き物を表す言葉につく補助詞。名詞が動詞の対象になることを表す。動詞の制約があり、主に「말하다(話す)」「묻다(訪ねる)」「욕가다(罵る)」のような動詞が用いられる。

그 사람보고 좀 도와 달라고 하세요.
(その人にちょっと手伝ってくれと言って下さい。)

저보고 이렇게 야한 옷을 입으라고요?
(私にこんな派手な服を着ろですって?)

다나카 씨가 저보고 선생님한테 이걸 전해 드리라고 했어요.
(田中さんが私に先生にこれを渡して差し上げるように言いました。)

아무~(이)나=どんな~でも
不特定な人や物事を意味する連体詞「아무」と選択された全ての場合を意味する補助詞「~나」が共に用いられたもの。「~나」の前に他の助詞が入ることもある。人の場合は、名詞を除いて「아무나」「아무한테나」などの形で使われる。

저는 시간이 많으니까 아무 때나 놀러 오셔도 돼요.
(私は時間がたくさんあるのでいつでも遊びにいらしてもよいです。)

자기보다 어리면 아무한테나 반말을 써도 되나요?
(自分より年下ならば誰にでもパンマルを使ってもいいんですか?)

장미가 없으면 아무 꽃이나 사 오세요.
(薔薇が無ければどんな花でも(いいので)買って来てください。)

by pomparam | 2006-04-03 22:40 | 学習記録