人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011.11月 韓国旅行④

ホテルの周りは問屋街なので夜はちょっと通りが寂しくなります。
そんなに遅い時間でなければ、印刷屋のお兄さんとかが荷物を運んだりしていて、ひと気はまだあるのですが、たぶんもっと遅くなると女性一人は怖いかもしれません。
それならばタクシーで、と言いたい所ですが、遅い時間にタクシーに一人で乗るのは、韓国の女性も控えるくらい危険な事だそうです。お一人で行動される場合は気をつけたほうがいいかもしれません。

さて、2日目です。しかし寒さって人間の意欲を失くさせるものですね。あれもこれも買いたいもの一杯!って感じだったんですけどね・・・。一応ダウンのコート着て行ったんですけど、私が寒さに弱いからでしょう。
2011.11月 韓国旅行④_c0024429_23534938.jpg

キーンとした空気のソウルの朝です。このときはまだ意欲満々でした。
明洞界隈ならなんとなく道も分かるのですが、ホテルPJさんは初利用だったため、どうも出だしから方向を間違えたようで、また戻るのも寒くて面倒になりタクシー!(笑)
運転手さんがすごーく良い人でした。いろいろお話できて嬉しかったです。



朝食は4月の旅行で行けなかったお店にリベンジです。
2011.11月 韓国旅行④_c0024429_23593892.jpg

スンチャンシクタンの「いしもちの干物定食」です。
コウケンテツさんの「僕の大好きな、ソウルのおいしいお店」に載ってます。
何も言わなくても出てきました。この日はソウルで一番冷え込んだ日(11月末時点で)で食堂のアジュンマ達も今日は寒いと言ってました。
だから余計感じたことですが、お魚もおかずも温かい物が食べたかったな。(目玉焼きは作りたてでした)
韓国で沢山出てくるおかずですが、キムチやナムルが中心なので冷たいものです。
なので、まあ、おかずは良しとしましょう。でもお魚も冷たかった・・・。
私は温かいもは温かいうちに食すべし!の人なので、冷えた肉や魚料理ってあんまりおいしくない気がします。なので「おいし~!」という感動はなしです。決してまずくはなかったんですけど。
期待して行った分ちょっとガッカリ。でも全体的に美味しいご飯だったので、もう一度行って見たい気がします。

朝食の後は免税店です。免税店は早い時間に行かないと、混み混みですから。
歩いて明洞のロッテ百貨店に向かいます。
途中の鐘閣駅で本屋さんを見つけてしまったため、吸い込まれるように中へ。
日ごろ読書することがほとんどなくなっているのに、本屋さんは大好き。
我慢して一冊だけ購入。でもお料理の本なので重くなっちゃいました。
ここでちょっと時間をロスしていまい、免税店にはオープンと同時に入るつもりが、遅くなってしまいました。

by pomparam | 2012-03-28 23:23 | 韓国旅行2011.11月